薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

心身の健康を保つことで長く働くことができます

2025年06月01日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の仕事はストレスや疲労を感じやすいため、健康管理をきちんと行うことが大事です。患者数が多い職場、緊張を強いられる環境の場合は規則正しい生活を心掛けて、ストレス耐性を付けておくことが重要になってきます。心身の健康を保つことで、同じ職場で長期的に働き続けることができます。

心身の健康を保つことが大事です

薬剤師の仕事は責任が重いため、ストレスを感じやすい傾向があります。総合病院などの患者数が多い職場は、日々の業務が多忙になりがちです。同じ職場で長く働きたい場合は、ストレス耐性を付けることが大事です。

職場では長時間の立ち仕事、調剤、梱包など細かい作業を繰り返すことが多いです。患者と接する必要があるため、精神的なストレスを感じやすくなります。心身の健康を維持するために、早寝早起きの習慣をつけたり、栄養バランスの良い食事、適度な休息や睡眠を取ることが大事です。

自分自身の健康管理をきちんと行うことで、長く働くことができます。

福利厚生が充実している職場がおすすめ

就職や転職を考えている場合は、自分の性格ややりたい職種、職場の環境、福利厚生や収入などもじっくり考えましょう。20代前半の人は、まだキャリアが少ないため、やや賃金は低めです。

福利厚生が充実している職場を選んでおくと、薬や医療に関する知識を深めておくことで、収入アップができ、安定した収入を得ることができます。体力的に自身がない場合は、比較的患者数が少ない、自宅から通勤に便利な立地の職場を選ぶことが大事です。

子育て中の女性が多く働いている職場は、働きやすい勤務時間などを選ぶことができます。心身の負担を減らすための工夫も大切です。

人間関係が良好な職場を選んでおきたい

薬を粉砕したり、計量をしたり、正確さが求められる仕事です。ミスが許されないので、緊張を強いられることが多く、仕事に慣れていないうちは精神的な疲れを感じやすくなります。人間関係が良好な職場を選んでおくと、同僚や上司から適切なアドバイスを受けることができます。

仕事に関する不安や悩みなどを、聞いてもらうことで仕事のモチベーションを維持できます。総合病院、調剤薬局、ドラッグストアなど様々な職場で活躍できる仕事です。ドラッグストアの場合は、市販薬に関する知識を高めたり、幅広い年代のやり取りに負担を感じない人が向いている仕事です。

ドラッグストアは、子育て中の女性や夕方以降の勤務をしたい人に向いています。


 

過去の記事